鉄っちゃんと鉄子

20160926_4
雨、雨、雨続きで、ジメジメ..きのこが生えてきそうです。ありあまる体力をどこかでおもいっきり発散したい!

ということで雨の中、川崎市の生田緑地へ。しっとりと木々がうるおっている雨の中のお散歩もなかなかです。

ちょっと雨がやんだので、原っぱでかけっこ。水たまりをみつけた息子はじゃぶじゃぶと当たり前のように入っていきました.. 子供ってなんでこんなに水たまりが好きなんでしょ.. 

20160926_620160926_7

緑地内はプラネタリウムや緑の科学館、民家園など、屋内でも楽しめる施設もたくさんあります。

(プラネタリウムは、お話してくださるおじさまの声がとっても聴き心地よくて寝てしまいました..)

岡本太郎美術館には常設展のほか、期間によって企画展も。現在行われている岡本太郎美術館での企画展は”鉄道美術館” かなり面白くおすすめです!(10/10までです!)

家の中を占拠しているあのプラレールも、こうなると完全にアートです。カッコいい〜!!

20160926_5

現代アーティスト、特殊証明作家の作り出すこの巨大なジオラマ展示は圧巻で、息子も大興奮。それ以上に私も様々な鉄道の展示物に釘付けでした。

子供が生まれてからというもの、息子が電車好きだからから..という理由で鉄道博物館に行く機会が増えましたが、私自身、車両造形美にどんどんと惹かれてきて、ずいぶんと詳しくなってきました。

今まで鉄ちゃんをオタクだとこばかにしていました。ごめんなさい。。これから鉄子になるかもしれません。

20160926_1